MIX時のVocalの場所

投稿者:

スッキリ声を聴かせるためには、やっぱりCENTERから左右20くらいずつ空けてあげないとイケないみたいな…。
個人的感覚だと10空けばイイだろうとか思ってたけども、それだけだとやっぱり周りの音に埋もれる。

DTMソフトの真ん中ガッツリ空けるやつを使えば確実に真ん中のVocalの位置を空けることは出来るんだけど、それやると左右に押しやられた音の窮屈感がたまらなくなり、サラウンド感も減っちゃうんよねぇ…。

だから、初めから真ん中のVocalの所は左右20は
空くもんだという気で曲作らなきゃならんのよね。

…とここで気がついたのが『声』の広がり具合。
生で実際に聴こえる目の前の人間の声は、左右に20くらい広がってるんじゃないかなと。

左右20くらいの幅っていったら、目が合うくらいの角度だと思うんだけど
目を見て話をしないと相手に気持ちは伝わらない的な言葉きいたことあるよね?
アレって、眼力で気持ちを捩じ込む方法だと思ってたけども、声がしっかりと相手に届く範囲なんじゃないかと…。そんな気がする。

逆に、相手のテリトリーから逃げるには、相手の正面から20離れた所にポジションとっていれば自然と逃げれる…。と言うこと?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA