録音したマイクのスー…って音の消し方?

投稿者:

マイクが高額でノイズなんかを遮断出来たり、防音されてて吸音材が貼り巡らされた部屋で収録するんだったら特に気にしなくて良いことなんだけど…。

安上がりに仕上げる為に、安いマイク使ってただの部屋で収録する時なんかは、何らかのノイズをマイクが拾っちゃうモノ。

そんなとき、どーするか?

録音する時に、マイクのゲインを下げて、出来るだけマイクに近付いて収録する。
そうする目的は、ゲイン上げちゃうと、周りの小さな音も拾っちゃうから、ゲインは下げる。出来るだけマイクに近付けば、それなりに大きな音で録音出来る。

これだけでも結構「スー…」って音を避けられる。

けどまだ気になるようだったら、編集でどうにかするしかないワケ…。

で、どうするかっつーと、波形切りする。

収録した音が消えた所から、次に鳴る所までをスッパリと切って削除しちゃう。
音が鳴ってる時は意外と「スー…」って音が気にならないモノ。
無音だったり小さな音になった時に気になっちゃうので、ソコを削除して消す。
その時に注意する事は、残響音。
コレを残しちゃうとモノすごくノイズが気になるので、残響音が確認出来る手前までの所で切る。
すると、意外と良い感じになりやすい。

そこまで出来たら、そのトラックをバウンスして書き出せば、それなりに良い結果が生まれるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA