機材配線の豆知識

投稿者:

ケーブルの抜き差しって、出来れば極力しない方が良い。
理由は、ジャックとプラグ部分というのはほとんどが金属なので、摩耗する。
金属なので、もちろん酸化もする。
これらが原因で、電気信号がうまく伝わらなくなる…そしてノイズが生まれる。

なので、出来れば一度つないだら極力抜き差しは控えたいところ。

その時に便利な機能を持つ機材が
・ミキサー
色々なところに音を分配出来る。
配線をとっても便利な配線にしてしまえば、抜き差しする頻度がかなり減る。
なので、ノイズが生まれにくくなる。

とっても便利な配線…それは、配線をする人それぞれのセンスなのでw
ちなみに僕の家で使っているミキサーは16chなんだけれども
フルにch使っていて、シンセ2台、オーディオインターフェース1台、PC1台、iPod1台、ベース1本、ギター1本、ヘッドフォン、モニタースピーカー…
を自由に音を分配出来るように繋いである。
結果、目立つノイズが生まれ始めたのが、購入してから5年くらいは結構クリアだった気がします。
その後、ミキサーの劣化でノイズが乗るようになりましたけども…ね。
(;´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA