イメトレ!脳トレ!エアー◯◯遊び

投稿者:

妄想好きな人ならスグにでもこの楽しさが解ると思うけど
脳トレやイメトレの一環として
『エアー◯◯遊び』
って結構効果的だったりする♪

ドラマーが腿や膝を手でペシペシ叩いてリズムの練習をしたり
ギタリスト・ベーシストが、ズボンの縫い目を弦代わりにしてピッキングの練習をしたり
高飛び選手が踏切と跳躍のシャドーをしたり
ボクサーのシャドーとか空手の型だったり
太極拳だったり
避難訓練だったり…

こういう動きはまさにエアー◯◯
これってかなり脳を使う作業だったりする
実際に起きていないことをあたかも起きているかのように想像するってことは
脳みその中ではもう大変な状況を何度も経験してるに近いことが起こってるワケ
つーことは、脳みそフル回転ですよw

脳は使った分だけ成長するから、このエアー◯◯遊びはまさに
楽しく簡単に♪天才に近づくことが出来る方法♪…だったりする。

脳が成長するってどういうこと?って疑問に思うかもしれないけど
脳の成長とは、ズバリ記憶力が増えて、その記憶を源に想像もする事が出来るっちゅーことだと思う。

見学も行動も食事も料理も事故も怪我も喜びも悲しみも…自分がやったこと経験したこと全てが脳の栄養源になる
ただ、現実に起きている事はいかんせん時間がかかるのが難点…。
しかし超スーパーコンピューター以上の性能を持つ脳みそに関しては、妄想という手段で一瞬のウチにあらゆることを経験出来てしまうので
脳を鍛えるには妄想のエアー◯◯がスッゴイ効率的♪

よくタモリさんがエアー指揮者が楽しいというが、
あれは指揮者がどういうことをしているのかをシッカリ理解した上でエアー指揮者をやると、もの凄い楽しい♪

幼少からこういうエアー◯◯だったり妄想ばかりしていたせいだからなのか、ボクは人が透けて見えるようになりました。
厳密には、透けて見えるように解る…ようになりました。
どこらへんまで透けるか具体的に言うと…
まず衣服を取り去り、下着も取り去り、皮を1枚剥いだ姿が解り、筋肉の構造が見え、その表裏を通る筋も見え、骨も見え、あとは目を見れば実際のモノではない心を感じることが出来て、今その人がどのような状況にあるのかが見える。
といってもあくまでボクの頭の中での想像で妄想の世界での話。
同じ手法で、自分の体内の血管内もある程度想像出来るし内臓の動きもあらかた見えます。
そう、あくまで妄想。ただ、根拠の無い妄想ではなく、今まで見聞き経験してきたデータベースを源に妄想と想像をしているので、ある程度は当たっていると思う。

最近のボクのハマっているエアー◯◯遊びは
『危険ごっこ』
どう危険かっていうと、
目の前の車があり得ない動きでボクを跳ね飛ばす…そした時の受け身の取り方とか
電車のホームにならんで電車を待っている時、後から突き飛ばされたらどの方向に倒れたら命を守れるか…とか
目の前の人が急に刃物で刺してきたらどの方向に体を回転させれば助かり、反撃出来るか…とか
そんなことばかりを考えております。何故か楽しくて、一つの出来事に対して何パターンも出来るから、飽きないんですよね♪

ココまで出来るようになったのは、昔からずっと続けているからだと実感しております
脳も筋肉と一緒…トレーニングは1回だけではダメ!
継続して何日も何年も続けることが大切!
『ローマは一日にして成らず』
と同じ。
せっかく生きているのなら、せっかく毎日なにかを見聞き経験しているのなら、せっかく毎日なにかを考えているのなら、
好きな時に好きなだけ一番手軽に使える『脳』を使わないっていうのは…実にモッタイナイ…
ボクはそう考えてしまう人種ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA