毎日出歩きたくなるゲーム!ingress

投稿者:

最近ハマっているスマホゲーム
『ingress』

これは、Googleが出している無料アプリで、
世界のマップを舞台に青チームと緑チームで繰り広げられる陣取りゲーム!

と、説明や攻略は色んな人が書いているので割愛。

囲碁が好きな自分としては、こういうリアルな世界の陣取り合戦ってスゲー楽しい♪
囲碁も碁盤の上で繰り広げられる陣取り合戦!
かつての武将たちは、囲碁で戦を学んだって言いますからね♪
ボクも現代の武将に!…って、いまイングレスではレベルも低いし、いつもボッコボコにされてますけどもw
(;´∀`)

毎日が楽しいという理由…
それは、日に日に世のエージェントと呼ばれるプレイヤーがそこら中で陣地を取り合っているのですよ
つまり、毎日攻めれるし、毎日攻められるし、いつでも守れるし手助け出来るし無茶出来るしw
一匹狼で行動するも良し!
色んな人と協力し合うのも良し!
色んな可能性があるからこれまた楽しい♪

そういう遊び方以外にも、
『こんなトコロにこんなモノがあったんだ!?』
という新たな発見にも繋がるんで、
自分の行動範囲内の地域をより知る!っていう楽しみもあるんですよね♪

このゲームは、色々な端末のGPS機能に左右されるゲームだとも誰かの記事に書いてあったけども
まさにそのとーり。(-_-;
ボクのスマホなんておばかっちょなんで、たまに道じゃないところを行ってたりするもんね…。
(-_-;

GPSってことで色々気がついたこと…
電車の中は電気やらモーターやらがあるせいか、GPSがたまにバカになって、ingressのマップがグルグルする時がある
地下鉄線路の上の排気口みたいな所でも、影響を受けるのか、マップがたまにバカになる
雪が降る前とか…急な天候の変化でもGPSが異常な動きを見せるときがある
一番正常に動くのは、晴れた日中、しかも外。建物の中は衛星からのGPSが遮られるからか、たまにおかしな挙動を見せる
GPSが作動しているので、電池の減りがスゴく速い
ポータル位置を覚えていると、移動のときはスマホの閉じて、ポータルに近づいたらスマホを作動させる…っていうやり方をしていると、1時間遊んだとしても20%くらいしか減らない。ずっと画面をつけていると、あっという間に50%以上減っちゃう
イングレスをやらないときは、こま目にGPSを切っておかないと電池の減りが激しい

…とまぁ、充電に関しての難題はあるものの、こま目に充電してGPSをつけたりけしたり…ってことだけ解っていたらそこまでストレスもなく、むしろ世界を舞台にしているという点で圧倒的で壮大なスゴさと楽しさを感じられる…
そういうゲームアプリだと感じております♪

一番は、天下のGoogle様が出しているゲームってところで信用があるし、嫌らしさとか買え買え感が無いのがとっても嬉しいポイントだったりする♪

パズル、戦略、発見、冒険、コミュニティ…そういうコトが好きな人であれば、全力で楽しめるゲームだと思ってるので、もしご興味あればやってみては如何でしょーか?
(・∀・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA