ムキになったら勝ち!?脳年齢ゲーム…脳トレアプリ

投稿者:

このアプリをやってみた率直な感想
『ハマる!』です。

ココ最近、物事を頭の中で組み立てられない…とか、
物覚えが悪くなってきた…とか、
人の名前が出てこない…とか、
(;´Д`)
こんな感じで脳が衰えてきたのを感じてまして。

ちょっと焦ってはいたんですが、
『まぁいっか…』
で済ませていまして…
↑これがそもそも脳の衰えの現象。

で、重い腰を上げての一念発起でアプリの力に頼ってみる事に
(;´∀`)
今回の脳トレアプリは画像でも解るように脳みそ燃ゆるイラストのファニーなヤツ
脳年齢ゲーム Brain Age Game

見た感じ、Androidだけのアプリっぽいですね。
Best Addictive Brain Gamesさんのゲームの一つみたいだけども、
略すと『メッチャ中毒性のある脳ゲーム』って感じですかね?(笑)
こういうセンスあるネーミングって好きですw

・アプリを起動させるとイキナリ広告…だけど『>Slide to skip』とあるので画面を右にスライドさせるとゲーム画面へ♪
・セッティングとか色々項目があるけど、とりあえず一番上の項目『START TEST』をタップでスタート♪
・英語の説明がズラズラと出てきて気が引けるけど、我慢して上の『START TEST』をタップでまず1つ目のゲームへ♪
・このルールは、色のついた玉が光った順番を覚えて、順番に当てていくゲーム♪
・出来たら上の赤い『Next level』タップで次のレベルへ♪
・レベル5を超えた辺りでなんか知らんけどたまにファンファーレ♪w
・3回間違えて上の赤い所が『summary』って出たら次のゲームへ♪
・横画面になってまた英語がズラズラと出てきて気が引けるけど我慢して『START TEST』をタップ♪
・2個目のゲームのルールは、出てきた数式の記号を当てるゲーム。+−×÷の4択だけど、始めの一瞬だけ表示されてあとは隠される。だから数式を解く事は後回しにして、記号の場所を先に覚える方がレベルアップ出来るかも♪
・この2個目の数式のゲームは1回でも間違うと終わりという非情さw赤い所の『Continue』で次のゲームへ♪
・またズラズラと英語だが、このゲームが最後なので最後の我慢。上の赤い所『START TEST』をタップ♪
・最後のゲームのルールは、数字を若い順に当てていくゲーム。初めに表示された後に隠されて移動させられて…隠された状態で当てていくからちょっとドキドキ(゚∀゚)ワクワクする♪
・これも出来たら上の赤い『Next level』タップで次のレベルへ♪
・始めのゲームと同じくお手つき3回♪
・終わると『Your brain age:』ってところに、アナタの脳年齢が表示されております♪

そんな感じのゲーム。
明らかに、やればやる程悔しくてハマって、ハマった分だけ脳年齢が若返っていくので楽しいというより、終わってから達成感と嬉しさが押し寄せてくる…まさに『中毒性』がありますww

歳を取ると物覚えが悪くなり、新しい事が入らず受け入れられず…という人が大半だと思うし、そう言う声を多く聞いてきたのも確か。
で、今回このゲームをやってみて解った事…というか、再認識したこと…
それは、脳の衰え=『記憶するという行為の怠け』ではないかと。

昔の出来事や、武勇伝とか、かつての栄光ばかり話す人…こういうのって、その当時はまだ脳が活性化してて色んなモノをガンガン記憶していたかもしれないけど、今は記憶する事を怠けているという現象が顕著に現れている状況だと思います。
視点を変えて考えると、脳が活性してた頃はバリバリ仕事が出来ていた証拠。それを逆に考えると、今現在は、脳を使っていない日々を過ごしている…ということに繋がりそうです。
脳が活性化してる時って行動力ありますが、脳が動かないと体も動かなくなっちゃうものなんですよね…。

不思議と、脳を使っているときって過去現在未来を同時に考えられるけど、脳を使っていない時は過去しか考えられなかったりします(体験談)。脳を使っていない時に限って昔話を良くしちゃいます(実体験)。

常に色んなことを知識として頭に入れようとしている人、そういう人って年齢関係無しに、印象としては『若い』です。
逆に、考える事・記憶する事をしない人、こういう人は年齢関係なく『老けて見える』から不思議です。

ということは…
頭の中が若い=アンチエイジング…ということに繋がるのではなかろうか?
人間の体隅々に命令を出している『脳』が若ければ、体の各部も若くなっていくのではなかろうか?
そう考えると、肌年齢が…とか、髪が…とか、そんな部分ばかりを気にしているよりも断然効果的で手っ取り早いのは『脳』を活性化させて若々しくいることではなかろうか?

このBest Addictive Brain Gamesさんのゲーム
『脳年齢ゲーム Brain Age Game』
をやって、それのレビューだけ書くつもりが…
急に久々に脳が活性化されて色んな事を考え始めて色んな事に気が付いてしまってアンチエイジングではなかろうか?という部分にまで話題が発展しちゃいました。
このBest Addictive Brain Gamesさんのゲーム
中毒性の他に、即効性という言葉も付け加えてもらえませんかねww
いまボクの頭の中が活性化しまくって、色んな事が頭の中で駆け巡ってきて、収集つかないくらい色んなモノが湧いてきて繋がっていって…
脳年齢ゲーム…恐るべし!ですな(;´∀`)

久々に脳を使ったから急に腹が減ってきました…カップラーメンでも食おうかな…。
そうそう、坂本龍一さんが言っておられましたが
『頭を使うと腹が減るんです、だから無茶苦茶食べますよ』
だそうですよ。たしかに、ボクも作曲してる時は1日5〜6食くらい食べたり、作曲しながらお菓子が止まらなくなったり…してましたね。
てことは、何かを考えていて腹が減らなかったら頭を使えてないってことなんでしょなきっと♪
逆に腹が減ったら、脳みそ良く頑張ったで賞を与えてあげたら良いってことか!
(゚∀゚)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA