米=温める、麦=冷やす

投稿者:

素敵な言葉を聞いたのでメモ程度に書き綴ります。

世界を舞台に活躍するボーカリストの先生より聞きました。
「日本酒は冬に飲みたくなるでしょ?ビールは夏に飲みたいでしょ?」
「玄米茶は冬に飲むでしょ?夏は麦茶を飲むでしょ?」

確かに、日本酒というのは、体が温まった後、ゆっくり冷めていきます
日本酒を飲んで寝て起きて翌日になっても昼過ぎまで全然体がカッカして温かいんです(実体験)
なので、世界的に日本酒というのは、健康に良いと言われています。

しかしその他のお酒は体が温まった後、冷めていくスピードが早い…

米麹なんかも体を温める作用がある…というようなことを言ってました。
最近、麹が注目されているのも、体を温めるという効果が浸透したからなのか…と考えてしまう。

ということは…
米や米麹、日本酒なんかを摂取することにより、ダイエット効果があるのでは…?
しかも、これからの暖かい季節ではその効果もより増す?
燃焼系の体質を作れるのではないか…?

ボクは米やごはんが大好きで、更に日本酒も好きで、よく摂取しております。
だからか…!?と思うことがあるんですが…

日頃から山盛りの食事をしております。
個人的にはもう少し太りたい…のですが、太れておりません。
つまり…?やっぱり…?米食品や飲料というのは、体を温める作用があるから、
それを日頃からよく摂取しているから燃焼系の体質が出来て太らない(太れない)体質になったのでは…?
という憶測です。

逆に、ビールっ腹って言葉は…よく聞きます。
それってつまり痩せられない体質になるようなものを摂取している(麦=体を冷やすという考えが本当ならば…)からなのかもしれない。

どんなモノでも過剰摂取は体に害を及ぼすので摂り過ぎは良くないのですが
ご飯はカロリーが高いから摂取してはいけない…という考えは一概に言えないのかもしれない…と考えてしまいます。
つまり、カロリーは摂取した分だけ燃焼させてしまえば良い…という考え。

でもこの現象(太らない・太れない)が起こっているのはボクだけかもしれない…。

ボクは医療関係の人間ではなくただの音楽人です。
なので、この記事には何の信憑性もありません…ということを念頭に置いておいてくださいな。
ボクの考えを信用するしないはすべて自己責任でってことで★よろしくどーぞー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA